ロールシャッハテストB

まさみの18禁オリジナルBL小説ブログ。

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
拍手コメント返信

>最近発見した加害者側のサイト。トップや設定を見てこれは明らかに・・・と思いそこの小説を読む気になれませんでした。まさみ様に報告すべきか悩んでいたのですが・・・。1年以上前からに問題になっていたんですね。見守ることしかできないのがくやしいですが応援しています、まさみ様。
一年以上前ではありませんでした、正確には昨年の四月からです。すいません、四捨五入してました。

>パクり問題についてですが、相手の使用してるサーバーに通報か相談などしてはいかがでしょう?他の小説サイトさんも以前パクられていたんですが、サーバーに通報したりして第三者に介入してもらって解決なさってました。どう対処するかはまさみ様の自由ですが…一日も早く解決する事を祈って応援してます。
通報はしました。ですがあまり効果は期待できません、そこのサーバーの規約に「迅速な対処を望むなら警察に通報する方が確実です」とあったので……お相手はこれまでも何回も閉鎖・移転・改名などを繰り返してるので、仮にサーバーが動いても他で同じ事をやりそうではあります(被害者が私でなくても)

>まさみ様、お疲れ様です。盗作がありますことはじめて知った身ですが、まさみ様がどれ程心を痛めたかとおもうとゆるせませんね。ファンとしてこれからも応援しています。
ありがとうございます。

>暴サムキタコレと喜んでいたら盗用話が…!まさみさま、どうぞ気を落とされませんように。世の中にはいくら話しても理解できない、日本人で日本語を話すのに言葉が通じないようなおかしな人もいるものです。そういうのを相手に心を痛められることはないと思いますよ。
私も疲れました……。

>作品中に出てきたと思うのですが、全部読み返す気力がないのですみません。レイジはrageとかけてるんですか?
もちのロン。

>いつも楽しみに読ませていただいてます、ありがとうございます!でもずっと大変だったのですね…勝手な言い分ですが、まさみ様が打ち明けてくれて嬉しく思います。読者は実際の力添えにはなりませんが、少しでも心が軽くなればと願ってます…!
励ましていただけるだけで十分です。

>↑で真面目な事を書いた後に言うのも何ですが。レイジと暴君って項好きですよね…!今回の火傷跡で確信しました。レイジも直に歯型付けてたし!
獲物には歯型をつける。

>パクリのお話、ひどいと思います。少年プリズンが好きで、違うお話を二次創作として公表する、というのならまさみさんも了承してくださっていますしファンとしての活動圏内だと思いますが、お話を読ませていただくととてもじゃないですがマナーもへったくれもないじゃないかと。
二次創作はもちろん大歓迎です。極端な話、サイトデザインなども「参考にさせていただきます」と許可をとった上で真似してくださるなら全然構いません(事実、以前にも「参考にさせていいですか?」とメールで確認を取ってくださった方がいたので……その時は私も自分のサイトデザインが使い勝手がいいと第三者に認められ、かえって嬉しく快諾しました)ですが、今回のパクリの件はご本人の対応も含めてあまりにもあんまりだったので……。黙っているのが、辛くなりました……。

>おそらく、相手の方もこの少年プリズンが素晴らしいものだと思ったからこそ、完全パクリという暴挙をしていたのではないかと思います。広い意味でのファンであれば、やはりそこは作者であるまさみさんへの非礼、もといキャラたちへの冒とくとなる行為を踏みとどまってほしかったと悔やまれてなりません。長い間、悩まされていらっしゃったのですね。
極端な話、相手が「貴方のサイトパクリました」などというメールを一番最初に送ってこなかったら、私もこんなに悩まずにすんだ……と思います。

>盗用、キャラ設定などの酷似・などとありましたが、それは全て相手方のサイト・小説類を比較検証しての結論でしょうか。また、拍手等でまさみさんにお言葉をかけていらっしゃる方もいるようですが、ご自身できちんとその内容などを比較された方はいらっしゃいますでしょうか。以前、創作小説サイト・イラストサイトなどを見ている際、同じようなトラブルが発生した時には、若干似ている要素があるだけで盗用・盗作・パクリなど
>いう話になっていき、最終的にはどちらのサイト様も閉鎖する、という事態になっていました。拍手を送られた方に質問ですが、細部含め、まさみさんの小説・サイト構成と、相手方を比較された方はいらっしゃるのでしょうか。ここではまさみさんがずっと吐き出せなかった事を書かれただけのように思えたのですが。
>また、まさみさんも、ご自身の主観や感情を抜きにして、平等な目で相手方と比較した検証を行われたのでしょうか。以前の経験(両方サイト閉鎖した~)からして、ほんの少ししか被っていないのに、まるで丸々盗まれた、という考えに陥っているような事は無いでしょうか。
>わたしも文を書く者ですが、どの創作小説も素晴らしい物としていつもサイトを見て回っています。それだけに、盗んだ・盗まれた・・・という話を聞くのも見るのも、とてもかなしいです。それに、サイトを見て回っていると、「あ、この小説、さっきのサイトさんのと雰囲気にているなあ。似てる設定が好きなのかなあ。」なんて思う事もたくさんあります。
はい、全て比較検証した上での結論です。
読者さまに上記の指摘をいだただくのは予想していました。
最近はパクリに敏感な方々が増えていますし、ささいな類似でも「パクリだ!」とヒステリックになる方々を存じていますので、私もこういった形で声を上げるのは抵抗がありました。
もしこれが主観による判断だったら私も限りなく黒い灰色だと思い、本人に直接抗議までは踏み切れなかったと思います。
ですがそもそもの発端は、お相手が「貴方のサイトをパクりました」と、盗用行為を全面的に認めた文面のメールをこちらに送り付けた事です。
その方は当初2ちゃんねるのスレでパクリを指摘され、その際も自演で煽り炎上させるなどし、一番最初のメールも「じゃあ謝ってくる」と啖呵を切って送ったそうです。
やりとりしたメールは全部保管してます。
メールの中でお相手はパクリの件を全面的に認めております。ご本人の言によると、「アクセス数の多い大手サイトの様式を真似れば自分のところもアクセス数が上がるんじゃないか」「デザインだけなら大した事がない」と思ったそうです。
それでも、当方に一言断りさえいれてくれれば……事後にいきなり「パクりました」とだけメールを送り付けられて、戸惑うしかありませんでした。当時のメールを一部始終公開するなり、一番被害が顕著だった頃の画像と比較検証するなりすれば第三者の判断を仰げるのですが、それをするとむしろ相手の方が困るので、どうしてもどうにもならなくなったときの最終手段として保留します(作品名・HNなどの情報も載ってるので……)
本当は、こんな事言いたくありませんでした。
本当に、こんな事言いたくありませんでした。

>書く人として、お気持ちは分かります。分かりますが、一方的な考え方にだけはならないよう、ゆっくり比べてみても、遅くないのではないでしょうか。まさみさんが書いた文などを見て判断するしかないので、はっきりと支えることも出来ません。一方的に相手がわるいと決め付けるのは、なんだか総攻撃を仕掛けているように見えてくるしいです。
ごめんなさい……私も感情的になってる部分はあると反省しますが、それでも昨年四月から九ヶ月かけ、予断なきよう検証した結果がこれなんです……。当時の経過など詳しく知らない方にはこちらが独善的に見えるのは仕方ありません。本来当事者間で解決すべき事柄を吐き出してしまったのは、私が不甲斐ないからです。
もし私の言葉に疑問をお持ちでしたら、完全に公正な立場の第三者が仲介した証拠をお見せします。お相手がこちらを中傷する内容を書き込んだ公共のサポート掲示板ですが、管理者様が事実関係を調査した上でこちらが被害者と判断を下しています(ご当人の記事は管理者判断により削除されてます)。

>はじめまして、こんにちは。前々から「少年プリズン」を楽しく読ませてもらっている者です。拍手で文を送らせて頂くのは初めてで(前々からぽちぽち押させて頂いておりましたが 笑)、影ながら応援していましたが今回の盗作の件で一言言いたく思い、拍手で文を送らせて頂きました。 まさみ様の「少年プリズン」、大好きです。あなた様の素晴らしい作品の世界観、キャラを本当に「真似」する事は誰もできません。
そう言っていただけて、本当に心強いです。

>長文失礼しました。小説の更新、続き、楽しみにしています。がんばってくださいね。
ご期待に沿えるようにがんばります。

>つづきです; ですので、自信を持ってください。こちらは見守る事しかできませんが、ずっと、応援しています。無理はしないでお身体にお気をつけください。「少年プリズン」、今後もずっと楽しみにしています^^ 長々、失礼致しました。
無理しない程度にがんばります。

>遂に暴サムが…!!!期待!
がんがんいくぜー。

>レイロン・道ロン・暴サム・サム直に板挟みです。
真実はいつもひとつ。

>今回の話は読みながらひたすら「えろっ!サムライえろっ!」とつぶやいてました。
えろいサムライはいかがっすか。

>そんな長期にも渡って悪質な被害にあっていたんですね(汗)先ほど拍手レスを見て遅いながら知りました。嫌がらせを含めたかなり悪質な事をする人ですね…今までまさみ様が表立ってこの事を荒立てず公表していなかったのを良い事に図々しくなってきてるんじゃないでしょうか;自分の嘘も突き通せば真実になる、みたいな有り得ないモラルで。とにかく、穏便に済ませたいまさみ様のお気持ちわかります。負けず頑張ってください!
私もパクリが発覚した段階で毅然たる態度をとらなかったのを後悔してます……。

関連記事 [雑記]
雑記 | コメント(-) | 20020728160202 | 編集
ブログ内検索
     © 2017 ロールシャッハテストB  Designed by 意地天