ロールシャッハテストB

まさみの18禁オリジナルBL小説ブログ。

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
本好きに100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。
家で寝ながら読める。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
童話シリーズ。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
小5の夏に買った「ステップファザーステップ」(宮部みゆき・講談社文庫)と「アルバイト探偵」(大沢在昌・講談社文庫)。すいませんブックオフに売りました。

004. 購読している雑誌はありますか?
今はあんまり。「ダヴィンチ」とか「活字倶楽部」とか豊崎由美の書評目当てに「テレビブロス」をたまに買うくらい。
「このミステリーがすごい」はつい買っちゃう。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ないです。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
本の紹介文やあらすじは楽しく拝見してます。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「わらの女」(カトリ―ヌ・アルレー)「ワイルド・サイドを歩け」(東章良)「夢にも思わない」(宮部みゆき)「ミザリー」(ステ―ィブン・キング)。「夢にも思わない」は前にも中公文庫で読んだんだけど志村貴子さんの表紙絵に惹かれてつい。志村貴子さんの島崎は反則。脱帽。完敗。

008. ベストセラーは読む方ですか?
あんまり。書店の隅に埋もれてるマイナー本を発掘してこそ。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
昔はミステリーよく読んでたけど今は雑読。これといって贔屓なジャンルはないかも……あ、でも裏社会が舞台の小説好きです。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
トイレについ本持ちこんじゃいます。枕元にうずたかく本を積んでます。電車の中で本がないと手もちぶさた。
--------------------------------------------------------------------------------

011. 月に何冊くらい読みますか?
中学生のときがいちばんよく読んでて一日一冊。今は週3~5冊。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
チェックするほうです。自分が買った本が何版目かで売れ行きがわかるから。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
700円以上。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買います。図書館は電車で一駅のところにあるんでいちいち返しにいくのが面倒。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
基本的に買った本は目を通します。もったいない。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
毎日です。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつも立ち読みしてごめんなさい。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
定期的にブックオフに売ってるんで小説はそんなにありません。本棚にあるのは文庫がほとんどで100冊くらいかな。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
マンガ六割ハードカバー二割文庫二割。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
全然。カオスです。マンガは一巻の次に五巻があったり上下逆だったり同じ作家の本が全然別のところに入ってたり。本棚にいれずに机の上やら枕元やら床に放置してる本もあり。
--------------------------------------------------------------------------------

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
先に挙げた「夢にも思わない」。あと「池袋ウエストゲートパーク」はハードカバー買って文庫もでると買っちゃう。ハードカバーは持ち歩きにくいから文庫のほうが好き。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうでもないです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
整頓ができない。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
速読派です。基本的に一回読んで満足しちゃうんであんまり読み返さない。
恩田陸さんの本は雰囲気にひたりたいんでよく読み返しますが。
石田衣良さんはテンポよくてさらっと読める。浅田次郎は物語に入りこめる。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
気になれば辞書をひきます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ベッドで寝転がって。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
とりあえず三分の一は読んでみる。そこから面白くなるかも。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
お茶をいれますが本に没頭して読み終わる頃には大抵冷めてます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
本に挟まってる栞や紐。学生時代はテレフォンカードとかバスカードとか定期券も使ってた。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
文豪眼鏡。
--------------------------------------------------------------------------------
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
広辞苑。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
スティーブン・キングの「IT」。全四巻らしいんでちょっとためらってます。あと桐野夏生の「グロテスク」。文庫落ちしたら買おうかな。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
司馬遼太郎の「燃えよ剣」。中2の夏に読んで読後放心状態で風呂に浸かってました。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
恩田陸「象と耳鳴り」「木曜組曲」。石田衣良「ウエストゲート・パーク」。浅田次郎「蒼穹の昴」。小説じゃないけど上野正彦の「死体は語る」。
「闇の子供たち」(梁 石日)はタイの幼児売買春の実態をリアルになまなましく書いた小説。だけど小説にとどまらない迫真力がある。小説の中で起きてることより今現実に世界で起きてることのほうがよっぽど酷い。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1 恩田陸(空間の魔力と舞台の魅力)
2 石田衣良(文体のテンポよさ)
3 浅田次郎(押しつけがましい?あのあざとさがいいのに!)
4 山田風太郎(父親が好きで文庫もってたんで小3のころから読んでました。「幻燈辻馬車」が好き。「伝馬町から今晩は」の救いなさがいい。「地の果ての獄」下巻読みたい)

036. 好きなシリーズ物はありますか?
浅井ラボの「されど罪人は龍と踊る」。今ハマってるのは須賀しのぶの「ブラックベルベッド」。高校のときトリィ・ヘイデンの「シーラという子」シリーズにハマって読み漁りました。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
あらすじ。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわりません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
豊崎由美さんは歯に衣着せぬ物言いで面白いですね。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
最近読んだのではページめくるごとにボロボロになってくぬいぐるみに虐待される子供を暗喩した「わかってほしい」。「IТと呼ばれた子」とかは読めたんだけどこれは痛かった。
--------------------------------------------------------------------------------
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容先に読むほうです。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
「隣の家の少女」。虐待物らしいんですがあんまりあんまりな話らしくて怖くて読めません。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
吉田忍さんの「M/世界の憂鬱な先端」。
幼女連続殺人犯・宮崎勤の身辺を取材したノンフィクションで重厚な内容。文章も端正で面白い。吉田忍さんは私が通ってた専門学校に講義にいらっしゃったことがあるんですが恐ろしく話の上手い人でした。話し終わったあとに自然に学生全員が拍手してた。
辺見傭「物食うひとびと」。読むと腹がへる。
上野正彦「死体は語る」。墜落死と交通事故死の死体の違いが衝撃を受ける方向性の違いだけであとはよく似てるって知って「へー!」でした。
大塚英志のオタク論は面白い。「定本物語消費論」とか。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
江國香織さんの「つめたいよるに」。
この中の「晴れた空の下で」がすごく好き。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
最近読んだ中では「蒼穹の昴」メイファと王逸の別れのシーンがきた。
「燃えよ剣」の後半。
乙一の「石ノ目」収録「はじめ」。
重松清「小さき者へ」。お父さんが切なくて痛々しい。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
山田風太郎。信じられないくらい面白い。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
うーん。あったような気もするんだけど思いだせない。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
乙一の作品。とくに「GОТH」収録「犬」とか「きみにしか聞こえない」収録「華歌」とか。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
「我が手に拳銃を」は活字倶楽部で評判よくて高校の図書館にあったんで読んでみたんですが想像より全然ストイックな関係で良かった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」セットを子供が思春期に入ったら。
--------------------------------------------------------------------------------
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
講談社。理由は……たんに講談社文庫で好きな本たくさんでてるから。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
ないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
小学三年だか四年のときに感想文書いた医療ミスが原因で幼くして死んだ娘への詩を集めた「ごめんねひさこちゃん」。子供心に号泣しました。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
恩田陸の本の装丁はどれも凝ってて好き。恥ずかしながら未読ですが金城一紀「対話編」の装丁は白一色で潔くていい。

055. あなたは漫画が好きですか?
大好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
1鬼頭莫広 「なるたる」「ぼくらの」
2尾崎かおり「メテオ・メトセラ」
3なるしまゆり「少年魔法士」
4東村アキコ「きせかえゆかちゃん」
5氷川へきる「ぱにぽに」

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
もってないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
ないです。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「東京異聞」「西の良き魔女」……あとは……くやしい思いつかない!!

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。
--------------------------------------------------------------------------------
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
昔は有栖川有栖国名シリーズの火村助教授に惚れてました。
宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」にでてくる島崎は理想の眼鏡少年。
五條瑛「夢の中の魚」の洪さんのしたたかさ・性格の悪さには参りました。大好き。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
五條瑛「スリーウェイ・ワルツ」の由沙さんはめちゃくちゃかっこいいです!!
舞城王太郎「阿修羅ガール」のアイコもパワフルまっしぐらで好き。
沖方灯「マルドゥック・スクランブル」の少女娼婦バロットは儚くて脆くてけど潔癖な強さも併せ持ってて魅力的。吉田直「トリニティ・ブラッド」のカーヤとセスはとにかく大好き。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
最近読んだ「わらの女」アントン・コルフの最低っぷりが印象に残りすぎてどうしよう。
勧善懲悪の対極の話でした。

064. 先生といえば?
火村先生。

065. 探偵といえば?
猫丸先輩。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
志土と春。またコンビで出てこないかな。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
恩田陸「パズル」にでてくる廃墟の無人島。

068. 子供の出てくる作品といえば?
乃南アサ「トゥインクル・ボーイ」。後味わるい。

069. 動物の出てくる作品といえば?
中学の頃読んだ「唐獅子株式会社」にでてくるブルドッグの生首。
生首になって門前で晒し者にされた挙句矢だらけにされて可哀想。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
うーん。どの本の主人公にもわりと感情移入してるんでひとりに絞れない。
--------------------------------------------------------------------------------
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
思いつきません。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
現在は須賀しのぶさんの「ブラックベルベッド」にハマってます。
大主教の話が収録されてるらしい短編集がたのしみ。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
すいません思いつきません……。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
どの作家の担当にもなりたくないなあ……大変そう。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
森奈津子にハードゲイポルノを。SMでおねがいします先生。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
浅井ラボさん「されど罪人は竜と踊る」の続刊でるんですか…?

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
萩原朔太郎。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
有栖川有栖さんは豪快な見た目と繊細な文章とに落差ありますね。

079. あなたにとって、詩人といえば。
谷川俊太郎。大好き。「二十億光年の孤独」の「万有引力とは 引き合う孤独の力である」とか。
高田馬場の古本屋で買ったケストナーの「人生処方詩集」も面白かった。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
重松清「小さき者へ」。舞城王太郎「煙か土か食い物」。
--------------------------------------------------------------------------------
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
捨てるのはちょっと……売るのには抵抗ないですが。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
図書館の本に落書きする人には殺意が湧きます。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
残念ですね……面白い本たくさんあるのに。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
手始めに谷川俊太郎と星新一読んでみて!

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
あります。どこか出かけるときも文庫本もってないと落ちつかないです。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
仕方ないから自分でこっそり書きます。
好きな本の続きを妄想したり……頭の中で考えてることはだれにも奪えない。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
少々。スイフトの人食い短編や太宰治の「猿ヶ島」を読みました。
中学のとき読んで強烈に印象に残ってた「猿ヶ島」を再読できてよかった。怖すぎる話だ。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
便利ですね。積極的に利用しようという気にはなりませんが。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
なくなりませんよ。読む人がどんなに少なくなっても本が好きな人は絶対いなくならない。
本はそれ自体で完結して完成してるから。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
私は無理だと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
「ダヴィンチ」で成宮寛貴がおすすめしてた赤坂真里の短編集を読みました。
父親との関係に苦しむ高校生(中学生?)の男娼がでてきました。

092. 映像化してほしい本はありますか?
NHKの大河枠でぜひ「蒼穹の昴」を!!「大地の子」並のスケールで!!
東章良の「逃亡作法」は映画で見たい。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
「世界の中心で愛を叫ぶ」。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
思いつかないです……。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
いつか復刊されるはずだと心の中で信じてひたすら待ち続けます。
願えば叶うと希望をもつのは自由。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
うーんないです。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「ひとはひとりだけど家族はいつもひとつだ」(吉本ばなな/「うたかた」)
「人は死んだら思い出になるのよ」(舞城王太郎/「煙か土か食い物」)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
漫画。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
絶版本を復刊させてください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
生活の糧。

本好きに100の質問

関連記事 [雑記]
雑記 | コメント(-) | 20020130172755 | 編集
242|-|20071220052112

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
     © 2017 ロールシャッハテストB  Designed by 意地天